「絆」体験プログラム

戸塚駅西口 11ブロックからなる絆体験ゾーン"戸塚パルソ"
戸塚パルソ

戸塚応援マガジン「戸塚パルソ通信@メール」 毎月1回メールマガジンをお届けします。

ホーム »体験ブログラム

《女子カメラ》一眼デジカメなるほどレッスン開催報告

カフェ&フラワーショップたねや  
平成25年1月25日(金)13:00~

一昨年(平成23年)11月「絆体験プログラム」の一環としてカフェ&フラワーショップたねやさんで行われた「女子カメラ教室」が帰ってきました。 女子カメラ教室開催で新しいつながりもでき、女子カメラ教室参加者が、たねやさんが定期的に開催するフラワーアレンジメント教室に参加するなど、シナジー効果も生まれつつあります。
  そんな中、「女子カメラ教室」の再登場を希望する声も高まり、今回の開催となりました。
短期集中だった前回と異なり、多くの方のスケジュールに対応できるよう、週一回開催(全3回)としました。
  今回お邪魔したのは、全3回の初回です。 講師は、戸塚の市民アート団体を主催する、カメラマンの亀谷進さん。
絆体験プログラム女子カメラ教室から引き続いての登壇です。 少人数性の良さである、きめ細かい、一人ひとりに合わせた指導をされていました。
  今回の主要テーマは「今使っていない機能を使える様にする」。 どんどん進歩するデジタルカメラの機能ですが"オート機能しか使っていない"という方も多いのではないでしょうか。せっかくの機能、使いこなさなければもったいない。
まずは「明るさとボケ加減の調整」機能をレクチャーされました。
  参加者の方は 「ブログをやっていて写真を載せるので、写真がグレードアップできれば良いな」 「あっという間に時間が過ぎました。せっかく教えていただいたことを忘れないように、どんどん撮影したいと思います」 など、意欲的な感想をおっしゃっていました。
  レッスン後は、たねやさん自慢のお茶とケーキセットで懇談のひととき。
「ハーブが大好きなんです」という参加者さんは、たねやさんに初来店とのことですが、たねやさんのコンセプトを大変気に入られたようでした。

《女子カメラ》一眼デジカメなるほどレッスン開催報告

ご要望にお応えして女子カメラ教室の平日コースを開催。

《女子カメラ》一眼デジカメなるほどレッスン開催報告

講師は、戸塚の市民アート団体を主催する、カメラマンの亀谷進さん。

《女子カメラ》一眼デジカメなるほどレッスン開催報告

みなさんお疲れ様でした!全3回コースで機能をマスターしてくださいね。

PAGE TOP