戸塚パルソ通信@メール 第32号
パルちゃんのおしゃべり大好き
2015年8月
ナンバーワンインターナショナル・スタイリスト笠原吉和(かさはら よしかず)さん
確かな技術で多くのファンをもつ「ナンバーワン・インターナショナル」。今回は、スタイリストの笠原吉和さんにお話を伺いました。
パルちゃん:笠原さんは、入社3年でスタイリストに成られたそうですね。アシスタントとスタイリストの違いはなんでしょうか。
笠原さん:スタイリストになると、お客さまのイメージを実現する責任が自分にあります。アシスタントは、スタイリストのイメージを実現するための補佐ですから、責任とやりがいが、だいぶ変わりますね。
パルちゃん:個人的に好きなスタイルはありますか?
笠原さん:どんなスタイルでも、お客さまのご要望を作り上げるのが私たちの仕事ですから、ナニが好きというのはありません。
ただ、ロングよりもショートの方が、ニュアンスが強く出るので、スタイリストの感性が活かせるとは思ってます。
パルちゃん:美容師をめざされたのはいつ頃ですか?
笠原さん:中学生のときですね。ある時、髪を切ってもらったら、全然イメージと違う形にされちゃって(笑)自分の中の大切なポイントというのがあったのに。。「じゃあ、自分で出来るようになろう!」と思ったのがキッカケでしょうか。
パルちゃん:そして、美容師学校から就職ということですが、ナンバーワン・インターナショナルを選んだ理由を教えて下さい。
笠原さん:理由ですか。。。?(しばらく考える)就活の時期、戸塚の駅前を歩いていたら、たまたまここが目に入って、応募したら採用された、という感じです(笑)
パルちゃん:自然体ですね(笑)
笠原さん:何故か、ナンバーワン以外を受けてみようとか思わなかったんですよ。
パルちゃん:不思議なご縁ですね。
笠原さん:川崎や鶴見のお店を経験したあとに、戸塚に来ました。
パルちゃん:他のお店と戸塚店の違いみたいなものはありますか?
笠原さん:年長のお客さまが多いですね。なので、スタイリングの説明をするときは、出来るだけわかりやすい言葉を選ぶようにしています。新しい言葉を使っても、判ってもらえなければ意味がないですから。
パルちゃん:そういう細やかな気遣いが、丁寧な接客、お客さまの満足につながるんですね。それと、笠原さんは施術のスピードが速いと評判だそうですね。
笠原さん:速いというか、アシスタントの時、お客さまをお待たせせず、うまく回るように時間を気にしながら作業していました。今でもスムーズで快適な施術が出来るように心がけているのを「速い」と感じていただけるのでしたら嬉しいですね。
パルちゃん:これからも戸塚の皆さんを美しくしてくださいね!
○ナンバーワン・インターナショナル戸塚店